適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

Iwatani炙りやで子供と焼鳥!室内アウトドア体験!

どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ

みんなでこの難局を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

シルバーウィークが終わり、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

キャンプに行きたかったのですが、天気が落ち着かないことと、何気に仕事が忙しく休日も会社電話が鳴りっぱなしで結局キャンプにいくことが出来ませんでした。。。。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、子供たちも休みだし、 せっかくの休暇でアウトドアしようにも、いつ雨が降ってもおかしくない天気で、 思い切って出かけるわけにもいきません。。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ちょっと奮発しましたが家でアウトドア対応のため新アイテムを調達しましたので、そんな記事を。

 

 

 

 

 

 

 

■どこにもいけないからこそ

どこにもいけないからインドアで4連休過ごすか?

 

 

 

 

 

勿体なくて、そんなこと出来るか!!!

ということで、家で出来るアウトドアを考えてみました。

 

 

 

 

 

 

自宅キャンプもいいけど、外遊びで酷使している

チャムステントを室内にってのも面倒。。。。。

 

 

 

 

 

ということで、色々考えた結果、自宅で焼き鳥となりました。

 

 

 

 

 

とはいえ、 ホットプレートではない素敵アイテムを購入しましたよ!

 

 

 

 

 

 

■卓上コンロといえば「炙りや」!

そうなんです。いよいよ購入してしまいましたよ。卓上コンロ界では横綱級の知名度を誇る「炙りや」様です!


f:id:tekito-papa:20200923160636j:image

 

 

 

 

 

ずっと欲しいと思っていて、追い続けていたのですが、必須ではないアイテムのためホットプレートで我慢するか、キャンプや外出時のBBQで焼き物は我慢していたんです。

 

 

 

 

 

ですが、今回のように雨の心配ありつつ、キャンプにもいけず室内でどうにか楽しく過ごすために・・・買っちまいました。

 

 

 

 

 

 

適当ママさんには、キャンプのときにはこれでBBQも出来るよ!と取ってつけたような言い訳をして口説き落としましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

■炙りやって、実際にどんな構造?

大きく分けて、こんな感じで3つのブロックに分かれています。


f:id:tekito-papa:20200923160659j:image

 

 

 

 

 

まずは本体ブロック。

ここにガスをセットして、ガスで火を燃やし、 上にある鉄板を温めます。


f:id:tekito-papa:20200923160708j:image

 

 

 

 

炙り屋のポイント①:直接焼かない

この温めた鉄板の放射熱で焼くことによって、外はパリッと中はジューシーふんわりに焼くことが出来ます。

 

 

 

 

鉄板経由であっても、火力はさすがのイワタニです。ガンガン焼けますよ(笑)

 

 

 

 

 

続いて網部分。

こちらは本体と取り外すことが出来ます。


f:id:tekito-papa:20200923160753j:image

 

 

 

 

こちらも粋な機能があって、横に高さを変えられるアタッチメントが標準で付属しているんです。

 

 

 

 

これを利用することで、例えば焼き鳥や、魚など

少し遠火の強火で炙り焼きしたいものを焼くことが出来ます。別売りじゃないのが、さすがイワタニ(笑)

 

 

 

 

 

最後のパーツがこちらです。水皿とでもいいましょうか。


f:id:tekito-papa:20200923160810j:image

 

 

 

 

 

 

これがあることで、焼く最中に落ちた油が燃やされて煙になりにくいという寸法だそうです。

 

 

 

 

■レッツクッキング!@焼き鳥

 

はい、さっそく焼き鳥を作っていきます。

子供たちとわいわいしながら安物&値引きされたお肉たちを更に一口大に切って、竹串に刺していきます。

 


f:id:tekito-papa:20200923160913j:image

 

 

 

 

適当パパのお勧めはミニトマトを豚バラでくるんで最後にチーズをのせて塩コショウで食べる串。

 

 

 

 

 

これは値段の割にメチャウマで、さらにお値段も安上がり!さらにカロリー的にも良い感じになるのでぜひ!

 

 

 

 

 

全部串に刺し終えたら、こんな感じに!

※ニンニク串=通称ニンマが多数なのはご了承ください(笑)


f:id:tekito-papa:20200923160925j:image

 

 

 

 

 

 

出来上がった串たちをいよいよセットした炙りやさんでリビングで焼いていきます!!

 

 

 

 

 

 

すると・・・さっそく障害発生。。。。

 

 

 

 

 

爆炎でした。。。あっという間に火事になりそうだったので急遽換気扇の下にセットし、網戸+空気清浄機MAX+換気扇MA Xでいざ開始!

 

 

 

 

 

中々竹串が短くて、熱いため子供が難しかったですが何とか頑張って焼き鳥を焼きます。

※適当パパは隣でビールを飲みながら見学(笑)


f:id:tekito-papa:20200923160945j:image

 

 

 

 

 

こんな感じで焼きあがっては、子供と一緒につまみ食いしていたら、ほぼリビングで食べる分は無く、 焼きながら食べるだけで終わってしまいました(笑)


f:id:tekito-papa:20200923160956j:image

 

 

 

 

 

 

でも、とんでもなくジューシーで美味しかったです!安いお肉が、 さらに安くなっているのを買ってきて作ったとは思えない満足度の味に家族全員で大興奮でした!

 

 

 

 

なお、直感的なイメージとして、こげにくいなぁと感じました。やはり直火ではないからですかね? 今後もう少しレビューしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

いっぱい食べて、すごく美味しかったのですが、 ここまで旨く焼けるなら、こいつはどうだ!!ということで、手羽も焼いちゃいました(笑)


f:id:tekito-papa:20200923161028j:image

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味しそうですよね???

 

 

 

 

 

これなんか250円くらいですよ?

外側はパリパリで中はジューシーで最高っす。

ビール&赤ワインが止まりません。

 

 

 

 

色々焼きながら、美味しく楽しめるアイテムとして非常に便利なアイテムを手に入れました。

 

 

 

 

今後さらに活躍の場を広げそうなので、 またレビューしたいと思います。

 

 

 

 

■まとめ

「炙りや」様は我が家にはぴったりの品物でした。

 

 

 

こんなに美味しく焼けるとは思ってもいなかったので、非常に嬉しい気持ちになります。

 

 

 

自宅庭でBBQなどでも活躍できそうなので、 今後の活躍にこうご期待!

 

 

 

 

 

〇最後に

ここまで褒めちぎっていますが、適当パパ的に困ったことを。

 

・煙は出ます

一部のブログさんとかで煙が出ないとか、出にくいとかありますが、めちゃくちゃ出ますよ(笑)そこは焼き物していれば仕方ないと割 り切りましょう。煙を避けたい人は無煙ロースターで探すと良いと思います。

 

 

・掃除が地味に大変

ブロックごとに分けられるのはありがたいのですが、どうしても汚れやすい商品なので、網の合間なども含めると掃除するのが少し手間ですかね。なので、 キャンプ時に持っていくのは現状では保留にしています。

 

 

ただし、それ以外は非常に有能な卓上コンロなので炭火を起こす手間などを考えると、 優等生には変わりはありませんけどね。

 

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 
 

スポンサーリンク