適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

二泊三日ファミリーキャンプのご飯検討

 
どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス対応で頑張っている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

本日は、シルバーウィークでキャンプに行こうと思っているので、そこで何をするのか?を記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、まだ予約が出来ていなく、空いているお勧めの関東近辺のキャンプ場があれば教えて下さい。

 

 

 

 

 

 

■連泊キャンプでやりたいこと!

何と言っても料理です。

f:id:tekito-papa:20200820215901j:image

 

 

 

 

 

毎回子供たちに料理をしてもらうことで、普段の生活では中々出来ない体験をしてもらっているのですが、今回も既に作戦を練っています。

 

 

 

 

 

 

 

〇一日目の夜ご飯

いつも通り、ファイアグリルさんを使ってBBQを考えていますが、それに合わせて「焼き鳥」を作ってもらおうと思っています。

 

 

 

 

 

まずは様々な種類のお肉を購入して、小さく切ったり、串に刺して、実際に焼くまでの一連の作業を体験させようかと!

 

 

 

 

 

最近、お財布にも優しいのですが、鶏肉が大好きになったことと、チーズやトマトなどと一緒に作ることで味のバリデーションが多い ので、出来る限り子供に寄せた串を作ったり、 大人向けの串を作ったりして、楽しく過ごしてみたいと思います!

 

 

 

 

 

〇二日目の朝食

こちらは適当パパ一家の鉄板メニューである、ユニフレームで炊飯してご飯を炊いたら、炭火で鮭ハラスでメインは確定!!!

 

 

 

 

今回は少し気温が下がって寒いようであれば、お味噌汁を作ってみるのもアリかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

前日の焼き鳥の残りも食べられるという安心設計なのでここは固いかなぁと思っています。

 

 

 

 

〇二日目の昼食

ここはあまり無理をせずに、夕食の買い出しついでに、その土地の美味しい名物を食べるのもアリかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

長野に行くならソバ食べたり、栃木なら餃子や佐野ラーメンなど。

 

 

 

 

 

もし、作る気力が残っている場合は、手作りのハンバーガーを作ってみようと思っています!

 

 

 

 

 

 

ただし、手がベトベトで大変なことになるのと、実際に焼くために鉄板が必要かどうかで、まだ悩み中です。。。

 

 

 

 

 

 

〇二日目の夕食

こちらは、寒くなることを想定して、 豚汁と魚系の料理を考えています。

 

 

 

 

 

 

勿論、豚汁は子供たちに作ってもらう前提で、寒くなった後に、焚き火をしながら豚汁も飲めるので良いかと思っています。

 

 

 

 

 

 

それ以外の料理としては、 アクアパッツァを作ろうと思っています。

 

 

 

 

 

実際に料理するのは楽ですし、連日BBQだと飽きてしまうので、二日目の夜は少し趣を変えて、 魚介系でオシャレにしようかと思います。

 

 

 

 

 

後は、シェラカップでアヒージョでも作って、 必要に応じてバケットを購入してくれば、 素敵でお洒落な夕食を子供プロデュースで作れるのではないかと思 います。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇三日目の朝食

ここは悩ましいのですが、 あえての和定食で行こうと思っています。

 

 

 

 

 

ご飯は毎度の子供作業で炊飯してもらうとして、毎回鮭ハラスでは芸がないので、干物を焼いて、納豆や目玉焼きと一緒に和定食を作って食べたいと思います!

 

 

 

 

 

■悩みどころ

そろそろレシピ本でもあるようなオシャレメニューを作らせて、子供達の料理スキルを向上させていこうかなぁと画策中です。

 

 

 

 

 

実際に色々やらせていたことで、炊飯などもお手の物なので、やってもらうだけ出来ることが増えているのが楽しいらしく、この向上心を上手く生かしてあげたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しお金を貯めて、子供用のミトンのような火傷を負わないようなアイテムを買いそろえて、色々と別の料理にもチャレンジさせてあげられるように、頑張っていきたいと思います!

 

 
 

スポンサーリンク