適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

べるが尾白の森キャンプ場でのんびり2泊3日キャンプ〜後編〜

どうも、適当パパです。

 

 

 

 

またコロナの感染者が増加してきましたね。。

変異型のせいで、ウイルス自体も進化しているのですかね。。。

 

 

 

 

そんな中、日々頑張っている方々に感謝しつつ

みんなでこの難局を乗り越えていきましょう!

 

 

 

さてさて、山梨県北杜市にある、べるが尾白の森キャンプ場での2泊3日キャンプの後編になります。


f:id:tekito-papa:20210412181451j:image

 

 

 

それでは、さっそく!!!!

 

 

 

 

 

■2日目の朝

これがねー。最高なんです。大好きなんです。

 

 

 

 

 

 

雨も綺麗にあがってるし、水はけが良いサイトのお陰で全く足元も気にならず、気持ちが良い朝です。

 

 

 

 

AM6時から起きて、子供たちと一緒に寒さを感じながら顔を洗って、歯磨きしたら、食事の前にお散歩です。


f:id:tekito-papa:20210412181503j:image

 

 

 

 

澄んだ空気と、鳥や水の音が最高なんですよ!

めちゃくちゃ気持ちよくて、散歩する場所も広いから楽しい!

 

 

 

 

 

サイトを下っていくと、夏は川遊びで楽しいらしい滝となだらかな川辺に沿って散歩します。


f:id:tekito-papa:20210412181529j:image

 

 

 

水しぶきも気持ちがいい!!そして水が綺麗!!!これが更にテンションをあげてくれます(笑)

 

 

 

 

更に大きな敷地を歩いていくと、なんとヤギとカルガモが!エサはあげられませんが、ちゃんと管理されているからか、匂いも無いし、テントサイトが騒音に・・・なども全くなし。


f:id:tekito-papa:20210413085825j:image


f:id:tekito-papa:20210413085835j:image

 

 

 

この辺りも素晴らしいキャンプ場ですよね。

 

 

 

 

 

■2日目の朝ごはんはこちら!

 

はい。残り物に追加です(笑)


f:id:tekito-papa:20210413085843j:image

 

 

 

 

 

昨晩作って食べたほうとうに、野菜と麺などを追加して温めて食べました!

 

 

 

 

なんてったって、めちゃくちゃ寒かったので

体が温まるようにってのと、 手軽に子供たちに料理してもらうように手抜きでほうとうです(笑)

 

 

 

 

でも、味は最高でしたよ!!!

麺入れたり、野菜を手でちぎったり、包丁で切って入れるだけでも子供たちが真剣にやってくれるのは、 相変わらず嬉しさと成長を感じます。

 

 

 

 

 

 

■2日目はせっかくなので、遠征してみよう!

せっかく晴れたのと、平日だったことを考慮して

山梨県と言うこともあり、富士山のふもとへ!


f:id:tekito-papa:20210413082718j:image

 

 

 

 

 

富士山のふもとにある、すばるランドへ!

日中はちょっと高いけどフリーパスを購入して

好きなだけ自然の中で動き回ってもらいます(笑)

 

 

 

 

平日だけど、意外と人はいましたが、みんな「ぐるり森」のカードゲームに並んでいて、他はガラガラでした。

 

 

 

 

なので、こんな立体迷路に参加してみたり・・・・※ゲキムズで私はへとへとに(笑)


f:id:tekito-papa:20210413082735j:image

 

 

 

 

娘がトランポリンでとんでもなく高く飛ばされてみたり・・・※知らない人が悲鳴をあげていました(笑)


f:id:tekito-papa:20210413082748j:image

 

 

 

 

グラススキーのようにそり滑りしたり


f:id:tekito-papa:20210413082803j:image

 

 

 

 

 

結構大型なバギーを運転してみたりと


f:id:tekito-papa:20210413085854j:image

 

 

 

 

 

 

あっという間に4時間くらいフル稼働して

子供たちは車での移動中はぐっすり昼寝です(笑)

 

 

 

 

 

■キャンプ場に帰ってきました!

この日は、初日に仕入れた(安くなってた)お肉たちでBBQに!

 

 

 

 

お米も食べたいということで、適当娘が一人で炊飯してみました。ユニフレームのライスクッカーは簡単で、小学校1年生でも余裕で炊飯が出来るので、非常に嬉しい限りです。



 

 

 

のんびりお酒を飲みながら、食事を楽しんだところで適当ママ&娘は先に温泉へ、交代で適当パパと息子で温泉へ行きながら、焚火で焼き芋製造です。


f:id:tekito-papa:20210413085906j:image

 

 

 

 

 

もう、初日同様にこれが素晴らしいのなんのって。


f:id:tekito-papa:20210413082832j:image

 

 

 

 

お店で買って食べられなくなるくらいの旨さ!

バター乗せて食べながら、焚火タイムです。

 


f:id:tekito-papa:20210413082841j:image

 

 

 

マシュマロでスモアにしたりと、ヌクヌク楽しく

穏やかに一日を終了して翌日に備えて消灯です。

 

 

 

 

 

■3日目!いよいよ帰宅!・・・の前に。

朝もはよから、また起床です。

 

 

 

 

 

娘が炊飯がしたい!ということで、朝から炊飯(笑)先日の反省点をきっちり生かして、更に美味しく炊けました。



 

 

 

ここで、最高の朝ごはんに向けて買っていた、 こちらのアイテムを!


f:id:tekito-papa:20210413082855j:image

 

 

 

 

 

それで作るのは、炊き立てご飯で作る

卵かけご飯@極上卵ダブルです。


f:id:tekito-papa:20210413082900j:image

 

 

 

 

 

 

もうね、このビジュアルで分かりますよね?

はい、最高でした。味が濃い!すさまじく濃い!

 

 

 

焼き海苔も風味が良くて、レトルトの味噌汁と

これだけで、朝から美味しくて大騒ぎの食卓でした。※ちなみに家で卵かけご飯を食べなくなりました。。。

 

 

 

朝から感動したら、全員で協力して撤収です。

全部綺麗に片した後は、最近やるようにしているのですがキャンプ場のゴミ拾いタイム。

 

 

 

 

自分のサイトと周りの空いているサイトくらいですが各自ゴミ袋を持ちながら、ごみを拾うようにしています。

 

 

 

 

これは、以前キャンプ場で合った方がやっていて

その方の子育て論でもあったのですが、次に使う人が気持ちよく使えるようにすることを考えることで、より外遊びについて考えてもらいたいから、とのこと。

 

 

 

 

素晴らしい考え方ですよね。

 

 

 

 

昨今のキャンプブームでも、マナーを守らない

方が増えていている中で、おのような地味ではありますが、正しい自然との付き合い方を考えて実行することで、より「他の人」のことが考えられる人になって欲しいと思って、我が家も続けています。

 

 

 

 

今回は、そんな我が家の動きを見て、他サイトの

子供連れさんが声をかけてくれて、お菓子をもらったりその子たちもゴミ拾いするなど、嬉しい発見もありました。

 

 

 

 

地味な活動だけど、広まるといいなぁ。

 

 

 

 

 

さて、全部スッキリしたところで、いざ帰りますか!

 

 

 

 

 

■そうはいかない我が家のキャンプ 番外①

せっかく山梨まで来たのに、 美味しいお店や名物スポットよらないの?そんな声の中で、決めました。

 

 

 

 

明日は仕事だが、寄り道しましょ(笑)

ということで、寄り道です。

 

 

 

 

まずは、肉が続いたので、美味しい魚が食べたい!という適当ママのために、お寿司屋さんをセレクト。

 

 

 

 

 

まー値段は給料日もあるのでシカトして

こんな高級そうなお寿司を頂きました。


f:id:tekito-papa:20210413083022j:image

 

 

 

 

体に染み渡る旨さでした(笑)


f:id:tekito-papa:20210413083034j:image

 

 

 

 

■そうはいかない我が家のキャンプ 番外②

美味しいお寿司を食べてお腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

子供たちは早起きだったこともあり

食べたらすぐにお昼寝です(笑)

 

 

 

 

そのまま帰っても良かったのですが

どうせ寝ていて静かなら、攻めてみるか。

 

 

 

 

ということで来ました「ほったらかし温泉」!


f:id:tekito-papa:20210413084235j:image

 

 

 

 

娘が小さいとき以来で、息子は初めてなので

今回の疲れを、ゆっくり温泉で癒してから

帰りましょう!ってことで来ちゃいました。

 

 

 

 

 

今回は「あっちの湯」へ。

 

 

 

 

 

最高な景色の露天風呂に息子が大興奮!

ちゃんと静かに1時間ちょい入って体もポカポカで帰ります。

 

 

 

 

なお、ほったらかしキャンプ場も見たのですが

流石の人気で人が凄かったので、あこがれはありますが、きっと難しいんだろうなぁということで後にしました。

 

 

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

前の記事にもつけましたが、簡単な&粗末な動画もあるのでぜひチャンネル登録などしてみて下さいね(笑)

 

 

 

 

山梨県は水もご飯も空気も美味しい最高な場所でした。

 

 

 

一つだけ残念だったのは、白州のサントリー工場がコロナウイルスの影響で閉鎖されてしまっていたこと。

 

 

 

 

 

適当パパはウイスキーを買って、白州の名水で水割りを作って飲みたかったのに。。。

 

 

 

 

子供たちにも、南アルプスの天然水の工場見学をして水の大切さなどの勉強も出来ればと思ったんですけどねぇ。。。。

 

 

 

 

お楽しみは次回にってことですね。

 

 

 

 

キャンプ場も値段も安いし、全体的にキレイで

大満足な場所だったので、ぜひ子連れの方は行ってみて下さいね!

 

 

 

 

纏めた動画もぜひどうぞ\(^o^)/

 


www.youtube.com

 
 

スポンサーリンク