適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

子連れ川遊びに必要なアイテムは何か?

 
どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス対応で頑張っている方々を応援すると共に、この難局をみんなで乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は夏休み期間中ということで、キャンプに行けずとも、デイキャンプとして川遊びを繰り返している適当パパが満を持して、川遊びに必要なアイテムを整理したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ川遊びデイキャンプをしたことが無い初心者の方々のご参考情報になれば、私も幸いでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■必須アイテム:テント

形は何でもいのですが、ポップアップテントや設営が簡単なテントが必須アイテムだと思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに適当パパが使っているのはこちら。f:id:tekito-papa:20200820165245j:image

 

 

 

チャムスのブービーサンシェードです。

 

 

 

ポイントは、「フルメッシュになる」かつ「 フルクローズが出来る」という部分が決め手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポップアップテントや、ワンタッチテントなど、簡易的な日よけをしたテントがあるので悩むと思うのですが、ポイントにあげた機能が様々な効果を生み出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に川遊びの場合は、着替えをしたり、昼寝をしたりなどプライバシーを保ったまま、休める場所としてテントを使うことを忘れがちです。

 

 

 

 

 

 

 

値段もフルクローズ出来ない方が若干安いので選びたくもなるのですが、やはり汎用性が高く、少し高い買い物でしたが、いまだに満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

大きさや重さも丁度良く、オシャレな外観も良い!!

 

 

 

 

 

今まで色んな所に連れて行っていますが、 かぶったことはありません!

 

 

 

 

 

 

 

そんな部分でも我が家の外遊びマストアイテムです!

 

 

 

 

 

他にはこの辺ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■必須アイテム:遊び道具

こちらは、基本的に100円ショップで購入できるアイテムで問題無いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ビーチボールや浮き輪、水鉄砲など、必要なアイテムは揃いますので、ぜひ見に行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、水鉄砲を購入するときに注意して欲しいのが、スポンジタイプのものは避けた方が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由としては、川で流されやすいんです。

 

 

 

 

 

 

 

適当パパも何度拾いにいったか分かりません。。。

 

 

 

 

 

同じ100円でも、スポンジは避けると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

ちょっと本格的に水鉄砲ならこちらも楽しいです

 

 

 

 

 

■必須アイテム:レジャーシート

川遊びというだけあって、全身濡れますので必要です。

 

 

 

 

 

 

 

無くてもどうにかなるのですが、荷物が汚れたり、濡れたりすることを予防できるので、あると非常に助かります、

 

 

 

 

 

 

こちらも100円ショップで問題無いので探してみましょう。

 

 

 

 

 

ちなみに適当パパはこんな感じのやつを使用してます。

ほどよい厚みで公園にも使えます!

 

コールマン(Coleman) レジャーシート レッド 2000010664

コールマン(Coleman) レジャーシート レッド 2000010664

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

 

■必須アイテム:川遊びシューズ

クロックスやサンダルなどで行くと、だいたい足が痛くなります。

 

 

 

 

 

 

 

その理由は、川の砂利が入ってしまったり

川の流れとサンダルで摩擦が起きて、靴擦れしてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はともかく、大人達は子供の安全を守らないといけない責任も伴いますので、安全かつ素早く動ける装備が必要です。

 

 

 

 

 

 

適当パパが使っているのも、スポーツ用品店で1000円で買った水陸両用シューズですが、 これがあるだけで非常にダメージが違います。

 

 

 

 

 

 

騙されたと思って購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

■任意アイテム:子供用の安全対策

こちらは、一緒にいる親の心構えなどで必須と任意が変わります。また、行く場所でも変わるのでご参考まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

一言で川遊びと言っても、流れが急なところや、 穏やかなところなど、さすが自然というだけあって様々です。

 

 

 

 

 

 

 

昔は二人の子供共に小さかったので、このようなアイテムを購入して使っていましたが、 今は流れが穏やかば場所にしかいかないですし、行っても親と常に一緒にいるようにしているので、 特に無くても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

子供だけで川遊びをさせなければ、 特に必須アイテムでは無いと思います。

 

 

 

ご心配な方はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

■まとめ

必要なアイテムは少ないながらも機能性に特化したアイテムを集め る必要があります。

 

 

 

 

 

 

あるのと無いとでは大違いで、 せっかく遠距離の川遊びに行くのであれば、ゆっくり一日中遊べるように考えると、 ご紹介したアイテムをぜひご検討頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なお、今回紹介した以外では、「食料」や「お菓子・飲み物」 くらいしか

ありませんので、ぜひ楽しい川遊びを行い、 家族で楽しい休日を過ごして頂ければと思います!

 
 

スポンサーリンク