適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

トルテュライトをファミリーキャンプにオススメする理由

どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナが収まるように頑張ってる皆様に感謝申し上げます!みんなで力を合わせて乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今更になりましたが適当パパの使っているテントであるsnowpeakのトルテュライトをご紹介します。f:id:tekito-papa:20200803225353j:image

 

 

 

 

 

 

これからテントを購入されるファミリーキャンパーの方にご参考になればと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこ記事に出てきていましたが、沢山の思い出があり、なかなか書けなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

では、気をとりなおして!

愛着があるので、長めになりますがお付き合いください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️そもそも何で2ルーム?

適当パパも本格的にキャンプを考えるまで、特に知らなかったんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

テントとタープ買ってきてやるんだよねー(笑)くらいなノリでした(笑)

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

色々アウトドアショップを巡ってみると、2ルームなるテントを発見!

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うとテントとタープが一緒になってるテントなんです。

 

 

 

 

 

 

設営は選択するテントの作り(Aフレームなどなど)によりますが、2つ設営よりは楽だと思います。

※簡易的には設営出来ないのは注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適当ママも子供達も虫が苦手なのと、蚊に刺されると腫れ上がるため、2ルームに迷いなく決まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️何でトルテュライト?

ここから更に悩みが深くなります。

 

 

 

 

 

 

 

2ルームテントと言えど、グループがいくつか分かれます。

 

 

 

 

 

 

 

○エントリー2ルームテント

こちらが一番初心者向けでも出てくるし、値段的にも魅力的なところ。

 

 

 

 

性能=         そこそこ

値段=         そこそこ

デザイン= そこそこ

な感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

代表格としては、コールマンのタフスクリーン2ルームやラウンドスクリーン2ルームですかね。

 

 

 

 

 

この値段なら、間違ってもありかも(笑)

実際使ってる人はめちゃくちゃ多いです。

 

 

 

 

 

 

間違いなくキャンプ行くと見ますからね。

そこが一番の悩みところ。。。

 

 

 

 

 

 

他の人と被っても気にしないなら、正直オススメです。スカートなどはありませんが機能としては十分かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

○高級2ルームテント

こちらが世の中で流行ってるだけに色んなブランドから沢山出ています。

 

 

 

 

 

 

 

スノーピークなら、ランドロックやトルテュpro

スノーピーク(snow peak) テント ランドロック [6人用] TP-671R

スノーピーク(snow peak) テント ランドロック [6人用] TP-671R

  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

 

 

 

コールマンならウェザーマスターシリーズ

 

 

 

 

ロゴスならドゥーブル辺り

 

 

 

 

小川ならティエラ辺りかと。

ogawa(オガワ) テント ロッジドーム型 ティエラ リンド [3人用] 2761
 

 

 

 

 

 

 

などなど、色々あります。

色んなサイトを見たりして探している方も多いと思いますが基本的な性能や価格はだいたい同じです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

どれを選んだからダメだ!とかは無いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️その中でトルテュライトを選んだ理由

まずはデザインとカラーリングが好きだったから(笑)あとは雪峰祭というスノーピークのお祭りで、B品セールに当選したのが直線的なキッカケです。

 

 

 

 

 

 

 

と言うのは置いておいて(笑)

真面目な話を(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

高級2ルームテントって、値段が高い理由が機能が過剰な気がするんです。

 

 

 

 

 

 

 

だって、台風の中でキャンプします?真冬の雪山でキャンプします?

 

 

 

 

 

 

 

サイドウォールや、紫外線カット機能はそこまで必須じゃないと思います。

※もちろんあるのは良いですが。

 

 

 

 

 

 

 

色んな心配や悩みを越えていくのもキャンプの醍醐味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、どんな高級なテントでもメンテナンスや使い方によってはダメになります。

 

 

 

 

 

 

 

なので、アウトドアブランドや高級テントの方には申し訳ありませんが、10万アンダーのテントにすることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

適当パパが悩みに悩んだライバルは、コールマンのテントでした。普通に買うならコールマンだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スノーピークと違い、楽天などでも販売が多く、値下げもあるので、コールマンは非常に魅力的です。

 

 

 

 

 

 

 

適当パパのように奇跡的にも安く手にはいる場合以外には、コールマンウェザーマスターがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️最後に

色々書きましたが、トルテュライトは適当パパには最高の相棒です。

 

 

 

 

 

 

 

前に書いた、オーパークおごせで豪雨に見舞われたキャンプでも快適に過ごせてます。

 

 

 

 

 

 

もう三年になりますが、まだまだ活躍のうえ、これからも使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこれからも、2ルームテントは進化していくし、バリエーションも増えていくと思いますが、良い意味でトルテュライトくらいのちょうど良いテントがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

色んな情報に惑わされないよう、自分たちのキャンプスタイルを考えて、何をどこまでやる機能が必要なのかをしっかり考えることで自分たちに合ったテントを手にいれることができますので、ぜひご検討を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク