適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

夏休みは埼玉県飯能市 ゆのたで名栗川デイキャンプ&川遊び

どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対応で頑張っている医療従事者に皆様!みんなでこの難局を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、コロナウイルスのせいで、子供達の夏休みも大幅に変化しましたが、ようやく夏休みになりました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもの夏休みなら、外出を重ねて散財するんですが、今回は外出するにもコロナを気にしないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

室内は厳しいし、どうせなら自然で!ということで川遊びに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

夏休みで川遊びしたい方や、子供達と川遊びデイキャンプしたい方はオススメですので、ぜひご参考まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️今回は埼玉県飯能の【名栗川ゆのた】f:id:tekito-papa:20200810073817j:image

 

 

 

 

 

 

ケニーズファミリーヴィレッジなど、超有名な川遊びスポット兼デイキャンプ場があるなかで、予約が取れず、、、

 

 

 

 

 

 

 

予約がいらないことと、知り合いの評判が良かったので行ってきました!

 

 

 

 

 

 

ファミリーキャンプ視点で色々書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

◼️朝は早起きすべし

こちらは8時30にはオープンするのですが、区画などの概念は無く、場所取りは早い者勝ちです。

f:id:tekito-papa:20200810074335j:image

 

 

 

 

 

 

 

浅瀬や深い場所、平坦な場所など、色んな場所を確保できますので、朝イチに行って、自分好みの場所を確保することをオススメします!

 

 

 

 

 

 

◼️若者やマナー違反に注意

値段が駐車場代の1000円しかかからないこともあり、若者や複数家族でワイワイとした感じが多かったです。

 

 

 

 

 

 

ずっとレゲエが大音量で流れていて、当の本人達は川遊びしている人達や、余ったビールやジュースを川に流して掃除している人など、マナー違反が目立ちました。

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

適当パパ一家は、あまりに我慢できずに静かな上流にサイト移動したくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

ここは管理人さん達にもう少し頑張って欲しいところです。

 

 

 

 

 

 

他のお客さんのこともありますし、何より自然に遊びに来ているのに自然破壊しているのは見ていて耐えられません。

 

 

 

 

 

 

◼️レンタル品が充実

こちらは、鉄板や炭などバーベキュー道具を持参する必要がないんです。

 

 

 

 

ローコストでレンタル出来るので、おにぎりなどを作って、焼きたいお肉などだけ持参のうえ、バーベキューしながら川遊びも素敵かも!

 

 

 

 

 

 

ただし、炭の処理方法は人によってマチマチで、みんなが歩く道の真ん中に、燃えてる炭を捨ててる方もいて残念でした。。

 

 

 

 

 

 

ちなみに適当パパ達は今回はカップラーメンとおにぎりでした(笑)

f:id:tekito-papa:20200810075324j:image

 

 

 

◼️水がキレイで虫が少ない!

透明度も高いし、浅瀬があるからか水温も丁度良い温度でした。こめ

子供達が入っても震えたりしませんでした。

 

 

 

 

 

 

また、サイトの掃除は毎日しているようで、朝はキレイだったこともあり、虫が少なく、清潔なサイトでしたよ。

f:id:tekito-papa:20200810075637j:image

 

 

 

 

 

 

 

◼️その他とまとめ

 

【良かったところ】

○料金が安い!

○川もサイトもキレイ!

○首都圏からも近い

○レンタル品が手頃で充実

○子供達が安全に遊べる浅い場所多数!

 

 

 

 

 

【悪かったところ】

○マナー悪い人を取り締まらない

○トイレ汚い

○良くも悪くも先着順

 

 

 

 

 

 

【適当パパ的な答え】

値段などを考慮しても、リピートしたい川遊びスポットでした。

 

 

 

 

 

 

しかし、マナーの悪さはどーにかならないものか、、、。

 

 

 

 

 

 

静かに楽しく遊びたい人は、上流がオススメ。

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

また、お子さんが水遊びが得意なら2000円でバナナの船を借りられるので、それでひたすら川下りするのもオススメ!

 

 

 

 

少なくとも少し大きめの浮き輪は持参していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏にリベンジしたいと思います!

スポンサーリンク