適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

夏休みの猛暑は、魚野川で川遊びしてリフレッシュ!

 
どうも、適当パパです。

 

 

 

もう梅雨も明けて猛暑日が続きますね。

熱中症にも要注意な日々、お気を付けください。

 

 

 

コロナウイルスが再拡大しての緊急事態宣言となりましたが、医療従事者の方々の応援をするとともに、みんなでこの難局を乗り切りましょう!

 

 

 

まだまだ油断出来ません。

出来ることは確実に!を合言葉に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

今回は久しぶりに仕事にゆとりが出来たのと、子供たちが夏休みなどなど、色々と偶然が重なり、せっかくなので、人がいない場所で外遊びを好きなだけ楽しむことにしました!

 

 

 

コロナの影響をあまり受けないように出来るだけ人がいない、かつ、綺麗で楽しい場所で遊ぶべく、埼玉から遠路はるばる新潟まで行ってきました( 笑)※適当パパが日本酒好きなこともあり(笑)

 

 

 

今回は初日の記事になります。

 

 

 

■朝も早くから新潟に出発!

適当一家の旅は毎回早起きです。

 

 

 

 

なぜなら、誰もいないうちに上陸して、好きなだけ快適に遊ぶためにも、出来る限り早く目的地に着くことは必須条件なのです。

 

 

 

適当娘と息子も、ここはちゃんと理解しており

前日も19時には消灯して寝てくれたおかげで朝も5時には起床です(笑)

 

 

 

 

今回の初日の目的地は「新潟県の魚野川」になります。適当ママと一緒に夜な夜な探し尽くして見つけたんです。

 

 

 

 

昔の記事にも書いた、埼玉の名栗川と同じように

綺麗で遊びやすい川だそうで、網やゴーグルを持参し、いざ出陣です!

 

 

 

 

■とはいえ、腹が減っては遊びが出来ぬ!

 

米どころな新潟に行くとなったら、美味しいコシヒカリを食べないと適当一家らしくありません。

 

 

 

ちなみに、昔、適当娘が甘えびが食べられなかったのですが、新潟旅行で新鮮な南蛮エビを食べてから大好物になりました。

 

 

 

それでも分かるように、ご当地の美味しい食材を

食べるのも適当一家のお約束なのです。

 

 

 

ということで、まずは有名な「うおぬま倉友農園 おにぎりや」さんへ

 

 

 

 

到着したら、この行列!さすが人気店ですね。

何やら最近テレビでも紹介されて、若い観光客が

めちゃくちゃ多い!!!


f:id:tekito-papa:20210802102442j:image

 

 

 

ということで、さっそく15分くらい並んでみました。

 

 

 

 

ショーケースに並んでいるおにぎりは、どれも美味しそうで、8個も購入してしまいました(笑)


f:id:tekito-papa:20210802102454j:image

 

 

 

今まで生きてきて、こんなにおにぎりを買うのは

さすがに初めてです(笑)裸の大将を思い出す(笑)

 

 

 

 

でも、見て下さい!この塩むすび!めちゃくちゃお米が甘くて、塩が更に引き立てます!


f:id:tekito-papa:20210802102505j:image

 

 

 

 

車で移動しながら、購入した8種類のおにぎりを食べて、お腹もばっちりで準備万端!いよいよ川遊びへ!

 

 

 

■魚野川は最高にキレイで安全!

 

ようやく魚野川の川遊びスポットに到着!

色々場所はあるみたいですが、宿泊したエンゼルグランディア越後湯沢というホテルから、車で5分くらいの場所にあるスポットにいきました。

 

 

 

 

駐車場もあり、簡易トイレもあったりと、自然の中にあるのに、非常に至れり尽くせりな場所でした。

 

 

 

 

水着に着替えて、少しだけ急な崖を子供と一緒に

おりつつ、いよいよ川遊びスポットへ!

 

 

 

 

崖を降りる途中で、大人の声が凄く聞こえて

見てみると、こんなスポットも!!!


f:id:tekito-papa:20210802102544j:image


 

 

 

飛び込んでみんな楽しそう!!!!


f:id:tekito-papa:20210802102529j:image

 

 

 

適当一家はのんびりと穏やかな場所で

がっつり川遊びを始めていきます!

 

 

 

 

■めちゃくちゃ最高!文句なし!

 

 

もうね、本当に文句なしな場所でした。


f:id:tekito-papa:20210802102617j:image

 

 

 

川自体も石でせき止めてある場所があって、子供たちだけで遊ばせても、おぼれたり流されたりも

しません。しかもゴーグルつけてみると魚が沢山!!!

 

 

 

 

ひたすら網をもって泳ぎながら魚を追っていきます(笑)

 

 

 

 

 

 

■せき止めてある場所以外も最高!

流れがある場所ももちろんあって、こちらも流れが強すぎるわけでもなく、子供と一緒に遊ぶには丁度良い場所でした。


f:id:tekito-papa:20210802102640j:image

 

 

 

魚も沢山いて、透明度も高いため、子供たちは必死に泳ぎながら魚を探していました。

 

 

 

 

 

適当パパも子供たちと一緒に泳ぎながら魚を探しながら、青空と素敵な景色に心が洗われます。


f:id:tekito-papa:20210802102658j:image

 

 

■だてに鍛えている訳ではありません

適当アウトドア一家として、手ぶらで帰る訳にはいきません。

 

 

 

他の子どもたちが見つけるだけで帰る中

適当一家は捕まえないと帰りません(笑)

 

 

 

 

もちろんリリースするのですが、自分で頑張って捕まえて、それをよく観察して、その日の夜に自分たちで絵日記を書くのが適当パパ一家のサイクルなのです。

 

 

 

 

頑張って捕まえた収穫はこちら。

何と今回は娘も捕獲成功!成長を感じます。


f:id:tekito-papa:20210802102718j:image

 

 

 

今回確保したのはカジカ!唐揚げにすると美味しいんですよ。子供達は初めて見たようで、模様や呼吸する際の表情など、色々とスケッチしてくれていたので、非常に満足でした。

 

 

 

 

最後は、ゴーグルをつけて川に潜らせている

目の前で放流してあげて、どのように川の中に

帰っていくのかを見せて終了としました。

 

 

■まとめ

非常に素敵でリピートしたい川遊びスポットでした。

 

 

 

安全性も非常にあり、綺麗だし、温度も冷たすぎずに、子供たちが遊ぶには非常にお勧めな川遊びスポットでした。

 

 

 

近場で暮らしていたら、猛暑でも、のんびりお弁当でも作って毎日遊びにこれたのに・・・残念。。。

 

 

 

 

でも、適当一家では、わざわざ車で頑張ってでも

来る価値のある川でした。

 

 

 

 

ホテルでも色々とイベントがあったのですが

子供たちは目もくれずに、ご飯とお風呂が終わったら、すぐに消灯して、翌日に備えるくらい楽しかったようです(笑)

 

 

 

 

これだけクタクタになるまで外遊びしてくれると

、わざわざ外に連れ出した適当夫婦も嬉しい気持ちで一杯になりました。

 

 

 

 

日焼けした二人の子供たちを見ながら、途中の酒屋で購入したワンカップを飲んで、夫婦で川遊びの写真を見ながら話す時間もあり非常に満足な一日になりました。

 

 

 

 

とはいえ、まだ一日目。

適当一家の外遊び旅行はまだ続きます。

 

 

 

2日目は海無し埼玉県では出来ない

海遊びでアウトドア体験になります。

 

 

 

次回もご期待ください!
 

スポンサーリンク