適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

炭おこしはサポートアイテムで簡単に出来る!

どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

キャンプに行っても、暇な週末にもBBQを良くやるのですが、みなさん炭おこしって得意です?

 

 

 

 

 

 

 

上級者の方や、時間があれば薪で上手いことどうにかやるんですが、子供達の相手もあるので適当パパは炭を使います。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりガスとは違って、外はカリッとするし、中はジューシーに仕上がるからやめられない。

 

 

 

 

 

 

 

煙が多いので、中々自宅の庭では頻繁に出来ませんが、キャンプなら大丈夫(笑)

 

 

 

 

 

 

少々前置きが長くなりましたが、キャンプの炭おこしって中々難しくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

着火材を使っても、そのまま何となく燃え尽きた経験ってありますよね(笑)?

 

 

 

 

 

 

適当パパは、子供の頃から頻繁にBBQをやる家で育ったので自信あったのですが、いざ子供達とやってみたら、中々つかず、、、。

 

 

 

 

 

 

 

着火材の全てを燃やし尽くしてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな適当パパを助けてくれるのが、こちら!

※汚くてスミマセン。。。


f:id:tekito-papa:20200722094130j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニフレームのチャコスタが欲しかったんですよ。。小さくなるし、カッコいいし(泣)

ユニフレーム チャコスタ II665435
 

 

 

 

 

適当ママの承認が出ず、泣く泣く探し回ってみつけたのです。

 

 

 

 

 

カインズなどのホームセンターで2000円くらいで、小さくならないこの子ですが、実は結構やるやつです(笑)

 

 

 

 

 

 

BBQがしたくなったら、一番下に着火材を置いて、その上に炭をガンガン乗せます。

 

 

 

 

 

乗せ終わったら、下から着火材に火をつけるだけ‼️

 

 

 

 

 

これだけですよ!

 

 

 

 

 

 

そうすると、着火材の火が上に燃える炎と、下から上に抜ける風の効果で、本当に何もしなくても炭が出来上がります!

※仕組みはチャコスタと同じかと思います。

 

 

 

 

 

 

適当パパ一家は、これで炭を作ってる間に料理の準備をしたりなど、他の作業時間に有効活用しています!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

中々火が起きないと、時間がどんどん進み、子供がお腹すいたーと騒ぎ出すカオスな状態を避けるマストアイテムかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なお、ユニフレームのチャコスタを諦められた理由が、この子、一応火消し壺になるんです。

 

 

 

 

 

夕飯で余った炭を火消し壺に入れて、翌朝の魚を焼いたりする時に再利用出来る流れが、適当パパ一家の流れです!

 

 

 

 

 

更に帰りに掃除をするときに、焚き火やBBQで出た炭をこちらに入れて持ち帰って処分してます。

※キャンプ場で捨て場がある場合は捨てますが

 

 

 

 

あまり詳しく知りませんが、分解して自然に戻らないとか、山火事の原因にもなるとか、色々話を聞いたことがあるので、マナーとしてキレイにしています。

 

 

 

 

 

 

炭おこしに自信がない方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの時間を上手く使うことで、他の有意義なお時間にご利用頂ければと思います。

 

 

 

 

 

なお、炭おこしをしながら、その炎を利用して簡単クッキングってのも実現出来るかもなので、以外にも見所は多いかもしれませんよ!

スポンサーリンク