適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

スノーピークやユニフレームのコピー商品は買うべきか?

 
どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、適当パパというものの、適当には考えたくない話を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンや楽天などを見てみても、Snowpeakやユニフレー ムのコピー(※オマージュ?リスペクト?)商品が多いと感じませんか ?

 

 

 

 

 

 

 

 

品質は、実際のレビューを読んでみましたが、 そこまで悪くないようで、意外と高評価なものが多かった印象です。

 

 

 

 

 

 

 

そのため、Snowpeakやユニフレームにあこがれを持つ初心者キャンパー達が、購入するケースが増えているようです。

 
f:id:tekito-papa:20200714180856j:image

 

 

 

 

 

名称が定まらないので、「似てる君」と命名します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この「似てる君」にも、当然ながら購入され、 高レビューを受けるだけあって色んなメリットがあります。

 

 

●メリットその1

まずは純正品より安く買えること。

だいたい20%オフくらいでし ょうか。

 

Snowpeakやユニフレームなどの高級キャンプ純正商品は、 基本的にセールはありません。

 

そのため、楽天お買い物マラソンや、オーソリティのセール、 雪峰祭の抽選会など

数少ないチャンスを狙って、 お金を貯めてコツコツ買い求めるのです。

 

 

しかし、「似てる君」はいつでもセール期間中です。

 

 

いつでも在庫があり、オプション品も安く揃えられたりします。

 

色んな道具やお金が必要なキャンプでは、 節約も極めて重要なファクターなため、ここにつられて購入する人が多いと思われます。

 

 

 

 

●メリットその2

昔のコピー商品のイメージといえば、 粗悪品と比喩されることもあるような見た目だけに特化した商品がほとんどだったと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

しかし、最近の「似てる君」は違います。

 

 

 

本家と比べると品質は多少劣るものの、 純正品でのメリットでもある高品質をも浸食し始めています。

 

 

ここは世界的な技術革命のお陰で、 安く高品質なものが作って提供できるようになっているメリットでもあるのかなと思います。

 

 

 

 

●メリットその3

とにかく似てる。

 

 

「似てる君」だけあって、とてつもなく似ています。

 

 

更に本来は堂々と見せるはずのブランド名も、 わざと見えにくくしちゃったりするブランドも。

 

ぶっちゃけ近くで見なければ、適当パパはほぼ分かりません。

 

 

■ここまでをまとめると・・・

なので、20%オフ、そこそこ使える、見た目は同じ、となると初心者キャンパーが飛びつくのも無理はないかなぁと思います。

 

 

 

 

じゃー買いなのか?

 

 

 

 

【残念ながら、適当パパは買いません】

 

一応、物作りの会社に勤めていたこともあるからかもしれませんが、商品というのは、その会社の魂です。

 

 

 

 

角度や、強度、光沢具合や組み立て方、包装用紙に至るまで、様々な製作者の思いがこもっています。

 

 

 

 

例えば、物でなくてもそうです。

Snowpeakの「人生に野遊びを」 というキャッチコピーもそうです。

 

 

 

 

沢山の人が、アウトドアや外遊びをすることによって、人生がどれほど豊かになるのかを表現するために、 沢山の情熱や魂がこもっています。

 

 

 

だからこそ、我々はその会社や製品に魅了され、 ファンになるのです。





 

 

 

 

1mmの厚さを追い求める情熱や思いを20%オフ程度で超えられるわけ はありません。

 

 

 

 

 

 

しかし、「似てる君」 のせいで各企業は少なからずダメージを受けていることでしょう。

 

 

 

 

 

それに対して、各企業が「ここが似てる君と違う」 ということを伝えないといけない労力が非常に勿体ないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

本来は、その労力は我々利用者のための性能Upや、 関係者の方々の処遇Upに使われるべきなのに、偽物の出現で、本物であることを証明するための労力に使われなければいけなくなりました。

 

 

 

 

 

これって、自分一人の購入だけの話ではなく、 社会を表していると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

頑張った人には、適切に評価をして欲しい。

 

 

 

 

そして、頑張った人の成果を汚すのではなく、称え、 負けないように努力することが

企業競争というものではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

Snowpeak社から損害賠償などを訴えられている会社もある という話もありますが、自分そして、家族に恥じないよう、 魂が入った物作りをしてもらいたいものです。

 

 

 

 

そして、我々ユーザーもそれを評価し、愛せる人でありたいです。

 

 

 

適当パパはお金はありませんが、 コピー商品は断固として反対します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意)

コピー商品は、 購入される方を幸せにしている側面も少なからずあると思います。

あくまで適当パパの戯言だと思い、読み流して頂ければ幸いです。

 

 

 
 

スポンサーリンク