適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

一泊二日キャンプならテントはどーする?

どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は最近思うところについて。

 

 

 

 

 

 

適当パパ一家は、snowpeak2ルームテントのトルテュライトを利用しています。

 

 

 

 

 

 

ランドロックなど、今から思えば気になるテントはあるのですが、雪峰祭というsnowpeakのお祭り時に、B級セールで7万円くらいで買える機会に恵まれて買ったのでコスパとしても満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいファミリーキャンプ時に必要な機能を考えたら、特に不満はないテントです。

※そのうちもうちょい細かく紹介しますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、子供達が入学と入園してから、中々予定が合わずに一泊二日のキャンプが増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、トルテュライト君だと設営と撤収の時間を考えてみると、中々勿体ないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

荷物もやはり結構かさばるので、手軽にキャンプ行きにくい感じになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

まー贅沢な悩みなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

でも、子供も虫に対して耐性がついてきたし、これからデイキャンプしながら川遊びなどを考えるとテント+タープセットを考えてみています。

 

 

 

 

 

 

 

中々お金がないんですが、コロナの影響で遊びなど制約が重なる社会になりそうなので、休みの時には思いっきり子供達のストレスを解放させてあげたいと適当ママに相談したら、何と承認!

 

 

 

 

 

 

 

 

買うタイミングは悩み中なんですが、購入前提でテントを探してみています。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番気になっているのは、こちら!f:id:tekito-papa:20200725112804j:image

ユニフレームのREVOドーム5!

2018年の限定セットでスタートセットもあるのです!

 

 

 

スタートセットにはグランドシートつき!

f:id:tekito-papa:20200725112937j:image

 

 

 

 

 

 

あ、今更ですが適当パパ一家は天邪鬼なので、他の人が使っているのは嫌なのです(笑)

 

 

 

 

 

 

これは絶対かぶらないでしょ(笑)

さらにガンダムっぽい無骨さがドストライク(笑)

 

 

 

あと、使ってるアイテムで沢山被ってるのあるじゃんよ!と思うかもしれませんが、一応こだわりがあって、性能は欲しいのです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

更にデザイン性が高いのもポイントなので、結構定番系のアイテムが多いのです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、まずは大好きなユニフレームから選びましたが、続けてはこちら!f:id:tekito-papa:20200725115451j:image

 

 

 

 

これは値段が厳しいのと、コットンってのが悩ましいノルディスクです。

 

 

 

 

 

 

 

いちいち絵になるんですよねー(笑)

ワンポールテントだから設営も楽そうだし、いーかなーと。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

ただ、値段が高いので中々手が出ません(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニフレームの現実的な対抗馬として考えているのは、こちら!

f:id:tekito-papa:20200725115956j:image

 

 

 

 

 

 

ロゴスのワンポールテントなんですが、以外にもキャンプ場で見たことないんですよ。

 

 

 

 

 

 

機能性はやや劣る分、お金は安いし、デザインも可愛いから、手軽に使えるかなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

で、更に悩みがタープ無しってダメかな?ってこと。

 

 

 

 

 

 

雨を考えてみると、やはり必要なんですかね?

 

 

 

 

 

 

適当な設営しやすいタープとロゴスワンポールテントにするか、しっかりユニフレームセットにするか、、、

 

 

 

 

 

 

 

悩ましい。。。

 

 

 

 

 

 

 

もはやスノーピークエントリーセットが無敵なのが、改めて分かった気がします。f:id:tekito-papa:20200725155941j:image

 

 

 

 

 

まだまだ悩みは続きそうですが、冬のボーナス払いで、秋キャンプに間に合わせたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、スノーピークのアメニティドームとヘキサタープがベターなんだけど、ヘキサタープも設営が不安でしかたないなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

オガワのピルツもめちゃくちゃ可愛いから欲しいし、、、まだまだ買えなさそうです(泣)

 

 

スポンサーリンク