適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

キャンプの快適睡眠グッズの組み合わせはシュラフとインフレーターマットともう一味

 
どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

何だかんだで天気が安定しない日々が続きますね。。。

 

 

 

 

コロナウイルスと合わせて、全国各地の収束を願います。

 

 

 

 

さてさて、今回はキャンプだって気持ちよく寝たいんだ!気持ちよく寝るためにグッツのご紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

■何で必要なの?

寝袋あれば大丈夫じゃね?と思う方!地球を舐めていますね。

 

 

 

高級シュラフだったとしても、適当パパはほぼ無理です。

 

 

 

 

 

冬だと・・・寒さが地面から登ってきて体温を奪われます。。。

 

 

更に、砂利や石が転がっているサイトは多数あるので、 痛くて寝れないです。。

 

 

 

 

寝返りするたびに目が覚めたりします。。。

 

 

 

 

なので、寝袋以外のアイテムは意外と重要です。

 

 

 

 

■何を買えば良い?

ココは本当に難しいところです。

 

 

 

安眠を求めすぎると、荷物が増加しすぎるし、 キャンプの醍醐味が減っていきます。

 

 

 

 

ただし、少なすぎると痛くて寝られなくなっちゃいます。。。。

 

 

 

適当パパ一家は「寝袋」、「簡易絨毯」、「 インフレーターマット」を利用しています。

まだまだビギナーキャンパーではありますが、 色んなサイトに行っても、満足に休むことが出来たので、張り切りすぎず、質素過ぎない条件としては、 良い落とし所かと思います。

 

 

 

シュラフについて

寝袋は、実際には何でも良いと思います。

もちろんお金があればダウン製の良いシュラフを用意するのがベタ ーだと思いますよ。

収納も小さくなるので、積載も楽になるので。

 

 

適当パパ一家はこんなシュラフ(めちゃくちゃベタなやつでスミマ セン。。)を2つ利用していて、それを繋げたりしています。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

値段と使用感などを考えると、 こんなレベル感で大丈夫だと思いますよ。

 

 

個人的に注意した方が良いと思うのは、 丸洗いが出来るやつが良いと思います。

 

 

 

寝汗やカビ対策などにしても、やはり丸洗いで気持ち良く寝たいですからね。

 

 

 

 

 

■簡易絨毯について

これも適当で良いのですが、そこそこ小さくなる、かつ、 ちょっと柔らかさがあるような

自宅用の絨毯みたいなものを、しまむらで購入して使っています。


f:id:tekito-papa:20200715124542j:image

 

 

 

意外とこれがバカに出来なくて、銀マットよりもオシャレで銀マットよりも柔らかく温かいのです。

 

 

 

 

耐久性もそこまで悪くないので、使ってない人には、 個人的にお勧めです

 

 

 

 

■インフレーターマットについて

これはファミリーキャンパーであれば利用者の方が多いのではない でしょうか?

 

バルブをひねるだけで勝手に空気が入り、 エアマットとして使えます。

 

 

 

厚さがブランドや商品によって様々ですので、 ぜひ色んな商品を見て確認して頂ければと思います。

 

 

なお、このマットは少し曲者で、 片付けをするときに空気を抜いて収納袋に入れるのですが、それのやりやすさにブランド毎の癖が若干あるような気がします。

 

 

個人的には、 私が利用しているコールマンのインフレーターマットはお勧めです 。

Snowpeakなどと違い、 セールで安くなっていたりする場面も多々あるので、買いそろえるときには、 楽天のお買い物マラソンなどを利用して購入すると多少お得になります!

 

 

 

 

 

■最後に

キャンプに行く!といって道具を揃えたりしていると、 実際に花形の焚き火台や

チェア、テーブルなどに主眼が行きがちですが、 疲れた体を休められないと、翌日のテンションなどにも多大な影響が出ますので、 ぜひ慎重に購入することをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 


 

スポンサーリンク