適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

名栗川 CAZUキャンプ場で川遊びデイキャンプ(後編)

 
どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス対応で頑張っている方々に感謝すると共にみんなでこの難局を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回の記事に引きつづき、名栗川 CAZUキャンプ場でのデイキャンプ川遊びについて後編の記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

■何だかんだで川遊びが出来るようになった!

 

 

 

 

 

ゆのたに入れず困っていた適当パパ一家を、ご厚意で、急遽予約なしで入場させてくれたCAZUキャンプ場の皆様のお陰で川遊びデイキャンプが可能に!

f:id:tekito-papa:20200818125049j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■凄く子供が安心して川遊び出来る場所!

前回の【名栗川ゆのた】も素晴らしかったですが、 さすがキャンプ場と言うべきか、

子連れであれば適当パパはこちらがお勧めです。


f:id:tekito-papa:20200818121828j:image

 

※浅瀬の割合が多いことと、水温がゆのたより若干高いこと、更にキャンプ場を利用する人しかいないので、 川遊びでも他の人に迷惑をかけにくいです

 

 

 

 

 

 

 

 

更に流れもそこまで強くなく、3歳の適当息子でも歩いて遊べたの で、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ!



 

 

 

 

 

 

■川遊びと言ったら魚探し!

ここの川遊びスポットは結構広いサイトなので、 色んな物に出会えました。


f:id:tekito-papa:20200818125117j:image

 

 

 

 

 

 

まずはオタマジャクシ!

川の中にいた訳ではないのですが、 川から外れた水場に沢山のオタマジャクシがいました!子供達は大はしゃぎで捕まえてみたり、 実際に触ってみて観察をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に感動的だったのが、カニがいたんです!


f:id:tekito-papa:20200818121804j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな石を、適当息子がひっくり返していたところカニを発見!これには子供達もテンションMAXです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

中々難しいと思っているみなさん!簡単です!

 

 

 

 

 

 

 

流れがゆるやかな場所にある浅瀬の石を

ことごとくひっくり返していくだけです!

※適当息子が雑にやっていた取り方が、まさか正攻法になるとは( 笑)

 

 

 

 

 

ちなみに、近くに来ていた別ファミリーキャンパーさんにも取り方を紹介して、お互い子供にカニを捕まえて楽しめたのも良い思い出です!!


f:id:tekito-papa:20200818125147j:image

 

 

 

 

 

■BBQも楽しめる!

適当パパ一家は、今回は少し遅めの出撃だったので、行く途中にパンとお菓子を買っていったのですが、この場所ならキャンプ場ということもあるので、炭捨て場もありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回行くときには、うちのユニフレーム君を持参して、ゆっくりBBQでもしながら川遊びでもしようかと画策中!

 

 

 

 

 

 

■キャンプ場自体はやや手狭か?

当日もキャンプしている人が沢山いて、中まで入れませんでしたが、そこまでサイト自体は大きくありませんでした。

f:id:tekito-papa:20200818124938j:image

 

 

 

 

 

個人的にはこれくらいのサイトが安心しますね。子連れだと人が多かったり、サイトが広いと、川遊びもある以上、余計な心配が少なくてすむかなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

■適当パパの評価

適当パパであれば、車で1時間くらいで来れるので、日帰りのデイキャンプで良いかなぁと感じました。

 

 

 

 

 

朝一からデイキャンプで来て、BBQしながら

川遊びを満喫するようなプランが首都圏近郊に住んでいる方にはお 勧め!

 

 

 

 

 

「名栗川ゆのた」もそうでしたが、この辺りの川は車も非常に渋滞するので、ぜひお気をつけて&時間に余裕を持った行動がお勧めです。

 

 

 

 

 

 

なお、名栗川の川遊びスポットは、値段が少し高かったりトイレが汚い低料金の場所など、多々ありますが、こちらの場所は「予約が出来る」「設備も綺麗」「人も少なめ」 という子連れには嬉しい要素が沢山ありますので、ぜひご検討下さい!

 

 

 

 

 

 

今度はBBQで焼き鳥でも作って、焼き鳥川遊びデイキャンプを開催したいと思います!

 

 

 
 

スポンサーリンク