適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

車に荷物が乗らないキャンプを卒業しよう!積載効率上げなきゃいかん

いかがお過ごしですか?適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は真面目な悩みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこのキャンプ経験と、道具が揃うと困った課題が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

そいつは【積載】。

 

 

 

 

 

 

 

乗らなくないですか?荷物。。。

 

 

 

 

 

 

 

適当パパ一家も、毎回ギューギューで困りながらキャンプに行っています。。。

 

 

 

 

 

 

 

前にキャンプ場で出会ったファミリーがあまりにも積載が上手くて、仲良くなってコツを聞いてみましたので参考まで。

 

 

 

 

 

 

◼️何が必要かを見極めるべし

キャンプの回数が増えると、道具が比例して増えていくので、分かっていても難しいところ。。。

 

こんなコンテナを買っていて、それに合わせて、この箱はキッチン系とか纏めるのが良いとのことでした!

 

 

 

 

 

 

 

◼️快適さを求めすぎない

これが一番(笑)だけど難しい(笑)

快適さや、オシャレさを求めると荷物が必然的に増えます。

 

キャンプで何がしたいのか?を3回は自分に言い聞かせましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで書きましたが、なるほどとは思うものの、あんまり参考にならないんす(笑)

だって欲しいし、快適さも欲しいし、そもそも子供のテンションあがるからライトも可愛いの一緒に選んで買いたいし、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、人並みですが気にして効率が良くなったのが『荷物をグループ分けして、四角い箱に積める』です。

 

 

 

 

 

 

 

グループに分けると、片付けや設営も困らないし、無くなっても分かりやすいメリットが大きい気がします。

 

 

 

 

 

 

適当パパ家族はこんな箱を2つ用意して、キッチン関係(食器、鍋、コンロ、ゴミ袋、スパイスなど)とその他(濡れタオル、ランタン、電池やガス、ドライネットなど)でキレイに分けてます


f:id:tekito-papa:20200713064319j:image

 

 

 

 

 

 

これで見違える程に効果がでましたので、初心者の方ほどいくつかの箱にグループ分けして纏めることを考慮するのがオススメです!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

あくまでも自己満足のために、CHUMSやノースフェイスなどのステッカーで改造を目論み中です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、残念なことに片方が閉まりません(笑)

これからアイテムを絞りこんでいくなかで、キレイに纏めていければいーなー。

 

 

 

 

 

 

でも、だからといって悲しむ必要はありません!

 

 

 

 

 

仮に最初は蓋が閉まらないなどの課題は出ても、次からアジャストしていけばいーんです(笑)

 

 

 

 

 

長い人生、ゆっくり自分の持ち物を磨いていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、ベテランの方は、オススメのコンテナなどあれば教えてくださいませ(笑)

 

 

 

 

スポンサーリンク