適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

【キャンプのキッカケ】適当パパのキャンプ開始までの道のり(前編)

毎度お疲れ様です。適当パパです。

 

 

 

今回は、子供遊びとキャンプについて考えていきたいと思います。


f:id:tekito-papa:20200707151436j:image

 

 

 

 

 

私は子供が欲しくても中々出来なくて、不妊治療的な過程を通ってようやく子供を授かることができました✨

 

 

 

 


適当ママの妊娠時や、出産時には、人生の宝物と思えるくらいに喜びや感動に包まれたことを昨日のことのように思い出します✨

 

 

 

 

 


さて、何でこんな素敵っぽい話をしたかというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 


こんな気持ち忘れてませんか?ってことです。

 

 

 

 

 

 


パパもママも毎日の仕事や家事、育児に追われて、素直に子供と遊んで幸せを感じる瞬間って忘れがちな気がしてます。

 

 

 

 


スマホばっかり見て、子供の成長に気がつけていない自分に気がついたことが今思えばキャンプの始まりでした。

 

 

 

 

 

 

 


じゃー何でキャンプなのか?って感じるかと思います。一緒に料理したり、気のもちようじゃんって感じですよね。

 

 

 

 


でも、人間ってバカで弱い生き物だと思うんです。すぐに大切なことほど、忘れて適当になってしまう気がします。

 

 

 

 

 


私はたまに夜中に大切な気持ちに気がついても、何日かたつと元通りになってました(笑)

 

 

 

 


でも、思うんです。

 

 

 

 


毎日のように忙しい日常に、華やかさを与えてくれるのは、ちょっと面倒なことでも沢山の非日常をスパイス的に与えることが必要なんじゃないかと。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 


で、適当ママと色々話したり、実践しました。
公園に通ったり、料理を一緒に作ってみたり。

 

 

 

 


確かに楽しんでくれましたが、僕達夫婦が心から楽しめていない気がしました。

 

 

 


そのなかで、たまたまアクティビティの一つとして、会社の先輩家族に誘われてキャンプにいきました。

 

 

 

 


暑いし、虫いるし、色々面倒だし、、、とか、行く前と帰りにはネガティブな気持ちばっかりでしたが、行っている間はそんな事を考える時間はありませんでした。

 

 

 

 

 


虫を探して見つけては大騒ぎしながらキラキラする子供達

 

 

 

 


汗だくで、ただ買ってきた肉や野菜を焼くだけなのに、めちゃくちゃ美味しいと食べながら話をする家族の顔

 

 

 

 

 


テントの中で、虫や風の声を聞きながら、色んな話をする夜

 

 

 

 

 


真夜中にトイレに連れていきながら、子供と見上げる満点の星空と、感動していつまでも寝ない子供達

 

 

 

 

 


沢山の発見がありました。

 

 

 

 

 


おもちゃやゲームなんか何もない中で、不自由な時間が教えてくれた大切な時間でした。

 

 

 

 

 


キャンプから帰ってきた後に、適当ママと写真を見ながら、子供達のキラキラした顔を見て、迷いはありませんでした。

 

 

 

 

 

 


よし、うちもキャンプやろう❗️

 

 

 

 

 


そんなキッカケから適当パパのキャンプ検索が始まりました(笑)

 

 

 

 

 


皆さんも、キャンプじゃなきゃダメ❗️とは言いませんが、ぜひ非日常のスパイスの中から、家族の幸せを見つけて頂ければと思います。

 

 


ただし、そこから始まるには家族会議による重大決議がなされることになります、、、

 

 

 

 


後編に続く

スポンサーリンク