適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

キャンプは楽しいからこそマナーが大切

どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、キャンプでは避けて通れないマナーについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tekito-papa:20200715210326j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプって楽しいですよね。

 

 

 

 

普段の生活から解き放たれて、携帯やテレビが無くても、揺らめく焚き火の火や、満点の星空、虫の鳴き声や雨の音など、普段見逃している人間らしさを感じる素晴らしい時間だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで大切なことは、マナーだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な時間だからこそ、みんなで色んな事に注意をしなければならないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近キャンプに行くと良く思うのですが、マナー悪くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

夜中まで音楽流したり、消灯後にも大声で飲み会してたり、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人がこんなんでどーすんのよって。

 

 

 

 

 

 

 

前にソロキャンパーさんとご一緒したときにお話をさせてもらったのですが、彼が言うには回りを気にするからこそ、自然と遊ぶ権利があると言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の中に遊びにこさせてもらうのは、管理人さんや、色んな人達の協力は勿論、虫や生き物達の生活を邪魔してるんです。

 

 

 

 

 

 

 

自分達の欲望のまま、騒いで、遊んで、お金を払ってるから良い、というのは違うと。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

その通りだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ騒ぎでもありましたが、自分のことを冷静に管理することで、みんなで楽しく過ごせるし、生きていけるのです。

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間や、辛い時などに、いかに周りのことを考えて、尊重して生きていくことが、人間としての尊厳ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

適当パパも適当ママも、キャンプの時には物凄く周りに気を使います。子供達にも物凄くキツく言い聞かせて遊ばせます。

 

 

 

 

 

 

自分達だけじゃなく、周りも楽しい時間が過ごせるような気持ちが、最近のキャンプブームをより素敵な時間に出来るようになる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、自分も周りも、そして自然さえも尊重しながら、お互いに楽しめる趣味でありたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで素敵な時間を過ごしましょう‼️

 

スポンサーリンク