適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

ノースイーグルのアルミコンパクトキャノピー200が早くも全壊に(泣)

どうも、適当パパです。

 

 

 

 

 

 

 

もう梅雨も明けて猛暑日が続きますね。

 

熱中症にも要注意な日々、お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

さらにオリンピック開催も相まって、

コロナ対応が更に拡大することが予想されます。

 

 

 

 

 

 

 

医療従事者の方々の応援をするとともに

みんなでこの難局を乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

オリンピックと合わせて、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回は写真も無く少し残念なお話です。

 

 

 

 

 

ちょっと前の記事で書きましたが、自宅プール用タープなんですが、、、さっそく壊れました。。もう修復不可能。。

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんな経験を踏まえて、同じ悲しみを受けないためにも、記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■そもそも何を買ったの?

詳細や購入後のレビューについては過去記事を参照下さい。

 

 

 

 

 

 

 

購入した商品は、ノースイーグルのアルミコンパクトキャノピー200です。

 

 

 

 

 

 

 

お値段は約5000円でした。

 

 

 

 

 

 

 

値段の手ごろさは間違いなく、更に設営のしやすさも簡単で、初心者キャンパーには分かりやすいアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■懸念が実際に現実に。。。

 

 

 

 

 

購入時にも、アルミでペラペラなのは懸念していたんです。。

 

 

 

 

 

 

 

スノーピークのテントを使っていたり、村の鍛冶屋で売っているアップライトポールが、あまりに頑丈過ぎて、アルミのペラペラに免疫が無く、不安要素ではありました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら的中した形となり、アルミの支柱が、テンションかかりすぎて外に置いていたらちぎれるという奇跡の結果となってしまいました。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■安物買いの銭失いにならないために

 

 

 

 

 

私のブログを見る方は、初心者の方が多いと思いますが、注意してもらいたいポイントをいくつか書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あくまで適当パパの主観と経験によるものなので

色んな方の考えがあることを否定している訳では

ありませんので、あしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■アウトドア用品を購入するときのポイント

 

 

 

 

 

何より耐久性を考えるべきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適当パパの使っている焚火台(ユニフレーム)や、テント(スノーピーク)などは、そこそこ適当に使っても、ダメージすら残っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポールが少し曲がってきたり、熱で若干の歪みが出るところもありますが、使用には問題なく、使えています。

 

 

 

 

 

 

 

これって実はすごく重要で、確かに値段は少し高くなるのですが、ある意味では命を守るものなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

災害時にも利用出来たり、何もない山奥でキャンプする際には壊れてしまったら、元も子もありません。

 

 

 

 

 

 

 

何よりも耐久性を考慮しましょう。

ここが一番のポイントかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■更に注意して欲しいこと

 

 

 

今まで自分で購入して経験したことが無かったのですが、設営が簡単なワンタッチとかのタイプは要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

結局、設営を簡単にするために色々と工夫をしていますが、一つ故障したら、全壊と同じようなダメージを負うパターンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

出来るだけ機能に特化したシンプルな機能性を求めた方が良いのだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■まとめ

 

色々とネガティブなことを書きましたが

ワンタッチなどのテントやタープも素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に初心者では、設営に時間をかけすぎて

本来楽しむはずのアウトドア遊びに時間を割けないような状況になるのを回避する最適解だとも思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱりアウトドアも技術なんだなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく遊ぶには、それ相応のスキルが必要で、

必要なアイテムの価格やデザインには、見えない価値があるのだなぁと再確認した次第です。

 

 

 

 

 

 

 

かなりブルーな気持ちですが、良い勉強をしたと思いますので、ぜひ皆様も、一回考えるきっかけにして

 

頂ければ幸いです。

 

 

スポンサーリンク