適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

べるが尾白の森キャンプ場で2泊3日のグルメキャンプ

 
どうも、適当パパです。

 

 

 

相変わらずコロナウイルスが収まったり、また増えたりと慌ただしい日々が進んでいますね。

 

 

 

医療従事者をはじめとする最前線で戦ってくれている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう。

 

 

 

今回は、だいぶ久しぶりにキャンプに行けました!長かった。。それはもう長かった。。。

 

 

 

 

 

子供の用事や体調なども含めて、全てがかみ合いました。もはや奇跡ですね(笑)

 

 

 

 

 

今回は山梨県北杜市のべるが尾白の森キャンプ場に2泊3日でキャンプに行ってきました!


f:id:tekito-papa:20210402151120j:image

 

 

 

 

久しぶりのキャンプで楽しすぎて、色々と語りたいこともありますので、前半戦と後半戦に分けて記事にしたいと思います。

 

 

 

 

■キャンプ場に到着する前に

まずは、ひまわり市場なる、ちょっと高級というか美味しい特産物を集めた道の駅に寄り道しました。

 

 

 

 

魚もあるんですよ!農産品もめちゃくちゃ美味しそうな商品が沢山で無駄に悩みます(笑)

 

 

 

 

色々購入しましたが、事前に色々な方のブログや

サイトなどの調査して購入しようと思っていた中村農場さんの「オレンジ卵」と焼き海苔を購入。

※こちらはキャンプの朝ごはんで卵かけご飯で食べようと(笑)


f:id:tekito-papa:20210402151137j:image

 

 

 

更にチキンステーキ大好きな我が家が大注目していた同じ中村農場さんの「八ヶ岳名水赤鶏」を購入!


f:id:tekito-papa:20210402151200j:image

 

 

 

 

他にも雑多なものを買いながら、キャンプ場へ向かうと、道の駅「はくしゅう」に到着!

 

 

 

 

 

ここでトマトなどの野菜を購入したり、更にお金を落としていきます。特にトマトと原木しいたけは地元民の方に非常にお勧めされたので購入してみました。

 

 

 

 

ここで凄く嬉しかったのが白州の名水が無料で持ち帰れるスポットが解放されているんです。

 

 

 

 

地元の方たちもペットボトルなどを何本も持参して毎日のように持ち帰るんだとか。

 

 

 

 

せっかくなので、コンビニで天然水を購入し、味比べを子供たちにさせたところ、違いが分かったようです。


f:id:tekito-papa:20210402151243j:image

 

 

本当かどうかは分かりませんが、お水を飲む量が

あきらかに多かったのは、このせいかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

キャンプ場につく前から、空気も景色も良し!

水もうまい!言う事がありませんね。

 

 

 

 

家族でこーゆーところでのんびりしたいのが

キャンプの醍醐味と感じるような環境に

チェックインの前からウキウキです(笑)

 

 

 

 

 

 

■さっそくキャンプ場へ到着!

13時のチェックインに合わせてキャンプ場に到着!すぐにチェックインをして、テント設営・・・のはずが。

 

 

 

 

 

当日は雨でめちゃくちゃ寒かったんですよね。。。シュラフの準備が秋向けくらいの準備しかなかったのですが明らかに寒い・・・なので急遽シュラフをレンタルしました。

 

 

 

 

ちなみに、管理等の中はこんな感じです。

レンタル品も購入品も充実していて、中々安心感がありました。


f:id:tekito-papa:20210402151312j:image


f:id:tekito-papa:20210402151326j:image


f:id:tekito-papa:20210402151342j:image

 

そんなこんなでテントの設営が完了!

だんだん道具も必要な物が洗練されてきました(笑)


f:id:tekito-papa:20210402151407j:image

 

 

 

■15時くらいになったので・・・

子供たちと一緒におやつタイムです。

 

 

 

 

前にブログの記事にもしましたが

キャラメルポップコーンを子供たちと作ります。


f:id:tekito-papa:20210405182339j:image

 

 

キャンプ場の夕食も早いので、軽めで丁度良いんですよね。作り方も簡単だし、子供も喜ぶので、我が家では必需品かもしれませんね。

 

 

 

■少し早いけど、夜ご飯の用意開始!

温泉が歩いていける場所にあるのですが

コロナの影響で19:30入店が最終ということで

中々慌ただしく炭おこしをします。


f:id:tekito-papa:20210402151505j:image

 

 

 

 

 

炭をおこしながら、小雨が降る中で

一休みということでエビスです(笑)


f:id:tekito-papa:20210402151524j:image

 

 

 

生き返りますね。寒さ関係なく、リフレッシュ度が急上昇します。

 

 

 

 

子供たちが自分でご飯を炊けるようにするために

ご飯も計量がいらない2合パックのご飯を用意。


f:id:tekito-papa:20210402151532j:image

 

 

 

 

更にご飯の違いも考えて食べて欲しいと思い

自分で食べるご飯の種類を選ばせてみました。

今回はゆめぴりか。


f:id:tekito-papa:20210402151548j:image

 

 

 

ちゃんと自分で精米したり、水の量を測って

調整しながら炊飯完了まで走り切らせます。


f:id:tekito-papa:20210402151557j:image

 

 

 

完成したのがこちら!!!!


f:id:tekito-papa:20210402151605j:image

 

 

 

中々上手に炊けたと思います。

※なお、炊飯した本人的には、ご飯の下の方が水っぽいと感じたようで、次回炊飯時の改善個所を自分で探り当てているのは嬉しい誤算でした。

 

 

 

 

そんな中、適当パパは高級チキンステーキを網でじっくりパリパリに仕上げていきます。

 

 

 

 

味付けはシンプルに岩塩とブラックペッパーのみ。あとは炭火に落ちた油によって煙が出て、それで燻されることで何とも言えないスモーキーな仕上がりを想定して焼きました。

 

 

 

完成形はこちら。もうね、めちゃくちゃ旨いっす。


f:id:tekito-papa:20210402151632j:image

 

 

 

 

私が今まで食べてきたチキンステーキでもぶっちぎりで一位でした 。というのも、 香ばしさや脂のノリもそうなのですが弾力が最高に絶妙なんです。

 

 

 

皮のパリパリと、筋肉のブリッブリな固さなどの相乗効果でもう感動の域に達しましたよ。

 

 

 

 

夜ご飯は、談合坂SAで購入したオリジナルほうとう(※やや辛い )も最高の美味しさで大満足&満腹だったのにも関わらず胸肉2枚をペロリと完食しました(笑)

 

 

 

ちなみにこちらのホウトウもオススメ。


f:id:tekito-papa:20210402151731j:image

 

 

 

 

一応、他にも道の駅はくしゅうで買った激うまなトマトや原木しいたけのバター醤油焼きなども絶品だったのですが、今回の一位はチキンステーキでしたね。

 

 

 

 

ぜひ、購入される機会がある方はおすすめです!

※通販でも取り寄せが出来るみたいなので、ぜひ!!

 

 

 

 

 

■そんな美味しい食べ物には・・・

そうです。日本酒ですよね(笑)

 

 

 

 

適当パパ的な楽しみでもあるんですが、キャンプに行ったら、 その土地の地酒を購入するようにしているのです。

 

 

 

 

普段買う機会が無いお酒との一期一会も非常に面白く、ささやかながらの贅沢時間として

毎回実践しているのです(笑)

 

 

 

 

 

今回のお酒は「七賢」しかも春の訪れを感じる

限定品@1000円ちょいくらいかな?をゲットしてきました。


f:id:tekito-papa:20210402151756j:image

 

 

 

寒空の中で飲む日本酒って、なんでこんなに旨いんでしょうね。最高の時間に、最高のパートナーになりました。

 

 

 

余談ではありますが、 本当は近くにある白州蒸留所でウイスキーを購入して、白州の名水でハイボールとかやりたかったんですがコロナで休みとのことで残念。。。。。

 

 

 

■温泉にも入って、さぁ焚火!!

歩いていける距離に温泉があるのも嬉しいポイント。

 

 

 

 

露天風呂が真っ赤なお風呂で、塩分が高い温泉のようです。※温泉水を煮込んで塩作りがあるくらい塩気が強いんです。信玄の涙という塩で販売されていました。

 

 

 

 

全身ヌクヌクで温まって、さぁ焚火!ということでしたが、雨もあり少しにして、ほんのり体も温まり、テントの中で雨音を聞きながらトランプで遊び、自然の恵みに感謝が止まらない一日目がこれにて終了。

 

 

 

まだまだ旅は続きます(笑)

 

 

 

 

なお、細々とYouTuberしてまして、動画を作成しましたので、ぜひ、いいねとチャンネル登録お願いします(笑)
 


www.youtube.com

スポンサーリンク