適当パパのアウトドア生活

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

スポンサーリンク

キャンプと組み合わせられる外遊び

 
どうも、適当パパです。

 

 

 

 

コロナ対応で頑張っている全ての方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

さて、今回はこのコロナ状態の中で子供と遊ぶための新アクティビティを検討のうえ開始したので

そんな記事を書かせて頂きますね。

 

 

 

 

■新たなアクティビティを考えるにあたり

まずはこのコロナの状況でも、実現できるものであること。

 

 

 

例えば、公園遊びや、キャンプ遊びなどのアクティビティだとマスクしたまま行うのが難しかったり、公園などの人が集まる場所で行うアクティビティが多いので今回の 選択肢からは却下。

※バドミントンとかフリスビーとかね。

 

 

 

更に、未体験のものであること。

 

 

 

せっかくの休みや、外遊びなのに、いつもと違うことが中々出来ない状況なので、出来るだけ前のめりになって活動して欲しく、やったことが無いもので、勉強しながら出来るもの。

 

 

 

更に更に、始めるのに出来るだけお金がかからないこと。

 

 

 

 

既にキャンプ用品で(世の中的には少額かもしれませんが)散財してしまっている以上、更に高額出費は家計の都合もあり、可能であれば避けたいという感じでした。

 

 

 

 

そして、キャンプと組み合わせで遊べる可能性があるもの!

 

 

 

 

これが一番のポイント。子供たちが大きくなるのに合わせてキャンプで出来ることも、やってもらうものも増えてくるので、キャンプ時にどこかに遠征に行って遊べるアクティビティが望ましいということで検討しました。

 

 

 

 

■結局選んだアクティビティは?

はい、釣りでした。

 

 

 

 

これに決めた理由はいくつかあるのでご紹介します。※一緒に始めたい方はぜひ(笑)

※ベテランさんは遠い&優しい目で見て下さい(笑)

 

 

 

 

 

●まずは、子供たちが魚が好きになってくれた

 

 

 

 

色々キャンプや旅行で港町を旅行したり、観光する中で美味しいお魚を食べる機会に恵まれてきたと思っています。

 

 

 

 

スーパーで買った刺身は食べなかったのに、漁港で食べたアジの刺身はオカワリしちゃうなど、やはり鮮度の差があると美味しく食べられるなら、

どうせなら釣って料理して食べるまでを出来るようになれば色んな勉強が出来るし、覚えておいて損はないかなぁと。

 

 

 

 

 

●キャンプの時でも出来ること

これも意外と大きくて、釣り道具って、そこまで無茶しなければ、 結構省スペースで持ち運びが出来るんですよ。

 

 

 

更にカンパチとか大きい魚を頑張って釣るのではなく、堤防などでのんびりアジやイワシなどが連れればいいので結構準備としては楽で出来ます

 

 

 

●一番の驚きは値段

はい、これが一番大きかったです。

何と、ダイソーでほとんどの物が買えるんです。

 

 

 



釣り竿@竿+リール+糸:1000円

その他@ほぼ全部100円(※一部2~300円)なんですよ。

 

 

 

 

こいつらが散財したやつになります。


f:id:tekito-papa:20210308175123j:image

 

 

 

 

Youtubeなどで、たまたまダイソー商品で釣りをしている動画を見たのがきっかけなのですが、凄いですよね!

 

 

 

 

 

もし壊れてしまっても、正直諦めきれるというか

適当パパのタバコ2箱で回収できますからね(笑)

 

 

 

 

何とも嬉しい値段設定で、じゃーやってみようとなりました!

 

 

 

 

 

■実際に行ってみた!

実際にさっそく行ってきました!

 

 


色々ブログとかで検索しながら初心者に優しいと言われる検見川浜東突堤へ!
f:id:tekito-papa:20210308133909j:image

 

 

 

 

 

風はめちゃくちゃ強かったけど、暖かい一日だったので、そこまで寒さでキツイ感じでもなく子供たちも楽しんでみてました!


f:id:tekito-papa:20210308133918j:image

 

 

 

 

■結果

はい、全く釣れませんでした。。。

甘かったっす。。。

 

 

 

この日はめちゃくちゃ風が強くて、人も凄く少なく、波もめちゃくちゃだったので、そもそも釣りに適したコンディションでは無かったようです。

 

 

 

近くでいつも釣りに来ている方が、うちの子供たちと話をしてくれて、その時にもいつもだったら適当にやってもアジやイワシが引っかかるのになぁと言っていたので、これは天候を恨むしかない (泣)

 

 

 

 

娘の背中もどこか寂しく見えます。
f:id:tekito-papa:20210308133927j:image

 

 

 

 

■良かったこと

負け惜しみかもしれませんが・・・

難しいけど楽しかった!

 

 

 

適当パパは海なし県で育ったこともあり、海で遊ぶのって、すごく新鮮で楽しかったです!

 

 

 

 

更に、子供達も釣り堀とは違い、いつでも簡単に釣れるものではないと、あらためて実感してくれたことで勝手にご飯に対する大切さを学んでくれたようです(笑)

 

 

 

■まとめ

緊急事態宣言中ということもあり、中々外出自体が難しい日々が続きますが、結構面白い趣味になる予感です。

 

 

 

とはいえ、針などの仕掛けが生々しいので、子供と一緒にやるときには、くれぐれも注意を怠らないようにして楽しく遊びましょう!

 

 

 

ちなみに、適当娘は針が刺さってしまいましたが

幸いにも軽傷で、これも勉強として次からの改善に繋がったので、それも良しとしたいと思います(笑)

 

 

 

 

いつか海辺でキャンプしながら釣りとかしたいなぁ。

釣った魚をキャンプで食べたら面白いだろうなぁ。

 

 

 

まだまだ修行中ですが、頑張っていきます!

 
 

スポンサーリンク